ミセスのスタイルブック 2011年盛夏号より 2

一枚でも主役 大人のカットソー
というテーマで紹介されているp.62の左側のカットソーを作りました。

a0152544_11392032.jpg

生地 アドヴァンスネット(去年の春夏?)薄~中くらいのスムース

a0152544_11404868.jpg

このゴムシャーリングは、どうやってやろうかなぁと思いつつ。

タック分を折ってから、下になる方に上にしてゴムを叩いて
倒して上からゴムが隠れるようにステッチで押えました。
ステッチは2本入るようになってたし。

これは普通、原型からパターンを起こすのですが
簡単な操作だったので?
aviverの1coinクルーネックTを元に展開しました。

前衿ぐりは修正しなくてはいけないので
9号原型(既成)を重ね、自分の好みで指示よりちょっと下げて作ってます。

後ろ身ごろ、袖(適当カットの半袖)はパターンそのままです。

お気に入りのシンプルTのパターンがあると
便利だなぁと思います。

着画もどうぞ。




a0152544_1149103.jpg


a0152544_11495891.jpg


水通しが甘かったのか、
そういう生地だったのか。
洗う度に縮んだ(もしくは本体が大きくなった)エヴァンと。
よく見えませんが、ついでにベルトも。

気に入ったので、このまま買い物に行ってきました。
(夏休み宿題用のもろもろを)

気に入ったので、本にあるようにボーダーでも作ろう♪
[PR]

by ai-sewing | 2011-07-15 11:54 | 大人服 トップス