たまねぎ工房 Rebecca

今更感がありありですが
たまねぎ工房のRebeccaを作りました。

新しいコート(ソフィア)が楽しみで待っていたんですが
う~ん、私には似合わなそうだなと思って。


諸先輩方の「仕様書を読んだけど分からない」と言う感想を元に
何も考えず、仕様書と型紙を参考に進めました。

生地は…!
長男が小さい時におそろい服でも作ろうと買ったジャガードフリース。
10年位前のかなー

すごく気に入ってたけど、変なのを作ったら家服にしか見えないので
意外と使えずに残っていたのでした。

活用できてよかった。

今日は長女に撮ってもらいました。




a0152544_1041973.jpg


a0152544_10422553.jpg


lalala2ラグランタートルとワイドミキパンツと合わせてます。

感想は。

縫っている時は、自分がやっている事が合っているのかどうか
非常に不安でした。

現に間違っている箇所があるしー。

それにやっぱり、裏が心配。
さ、裂けてこないかしら…
袖付けの様子なんて見せられません。

それから、肩章もつけようと思ったんだけど
自分の肩の位置と合わないみたいなので見送り。

スナップは縫い付けのマグネットボタンをつかったのだけど、
その位置も、もう少し下目に(たるみ分を少なめに)しようかなと思います。

こんなにも不安な縫いあがりながら、気に入ってます。

中にたくさん着ても大丈夫なのと
ボリューム感がかわいいのに、かわいすぎない所が。

ハンガーにかけにくいんで
フリースのような素材をお勧めします!

黒でもう一枚欲しいような気がするけど…
二枚目も同じような仕上がりになりそうなので多分縫わない。
[PR]

by ai-sewing | 2010-11-23 10:56 | 大人服 トップス | Comments(4)

Commented by mill at 2010-11-23 15:32 x
ピグの手紙貰って、慌ててこっちへ来ちゃいました(笑)
すごくいいじゃないですか~!色合いがカジュアルでとっても素敵☆
柄あわせもバッチリ~!

これ、縫うのがけっこう難しいですよね。。。
例の袖の縫合、どうなりました?
ブログの内容からして、おそらく私と同じ状態になっているのではと推測しておりますが(笑)
見えない部分とはいえ、なんだか納得できませんよね~

肩章の部分も、私もどうも位置が気になって(生地が分厚すぎてベルトが通らなかったっていうのもあるけど)やめちゃいました。
個人的にはボタンも要らんと思うのだけど・・・

新作のコート、実はけっこう気になってます。
別のコート作る予定で去年買ったツイードが在庫として眠ってるし・・・
でも、レベッカで冬を越せるなら要らないし~なんてグダグダ悩んでます。
Commented by ai-sewing at 2010-11-23 20:04
あの時はもうグダグダで(笑)
誰かに愚痴りたい~もう無かったことにしたい~
…そんな心境でした。

同じような裏になってるのかしら(笑)
どうやっても説明のように縫えなくって
ほつけてこないからロックもかけてなくて(泣・笑)

レベッカだけでも結構いけるんじゃないかとは思うけど
インパクトが強いんで
ベーシックなタイプで裏つきコート(ミセスのスタイルブック)を手がけてみようかと思ってます。
レベッカの後なら、今まで回避してきた物もやれそうな気がする~!
Commented by purupuru-minikaba at 2010-11-25 01:51
各所で笑っちゃった。。。

レベッッカ、millさんのを見て、
背中の丈が短いのをぬかせば
かなり気になっていたので、
久しぶりにパターン購入か??
と悩み始めました。総論からいって
これはやっぱり買いかな!と思ったところで
最後に
「黒でもう一枚欲しいような気がするけど…
二枚目も同じような仕上がりになりそうなので多分縫わない。」
とあって大爆笑&撃沈!

もう少し自分判断で買うかどうか迷います・・・。
布量も多いから、作らなかった時のリスクって
大きいから、確実に作る気になってらかにしよっと。
ところで、パータンを見て、後ろ見ごろの丈を伸ばす
ことって簡単に可能だと思いますか?
それによっても買うか買わないかが違ってくるなぁ。
Commented by ai-sewing at 2010-11-25 07:51
うう~ん、
もしかしたらミニカバさんだったら
きれいに付くのかもしれない。
だったら是非是非教えてもらいたいわ~
ABCの箇所をそれぞれ縫ってから続けて縫う時の縫い代の処理とか!

大体、一枚縫えば分かるものですよね?
こういうふうになるのね~って。

でもね私、縫った後も
「これってやっぱりおかしいの?
ここ(裾見返しつけ)は完全に間違えたけど
そではこれでいいの?」とかなりの不完全燃焼。

ちなみに後ろ身ごろを伸ばすのは
この形のままだと無理です。
たまねぎ工房のブログのコメント欄にも質問が来てて
mihoさんが答えてますよ~