人気ブログランキング | 話題のタグを見る

origa試作 できました

たまねぎ工房のOrigaができました。

ピンボケ…
origa試作 できました_a0152544_13143427.jpg


origa試作 できました_a0152544_13161140.jpg


こげ茶の起毛ストレッチで試作しました。
(だけど裏地は普通のもの…表地のストレッチ意味なし!)
厚手で、ちょっと固いです。

サイズは11号。
ジャケット類は9号を買ったことがありません。
肩が張って、おかしいから。

どこもいじらず、そのまま作りました。

分かりにくい着画ですが…↓




ヒートテックに中厚のタートル(lalala2ラグランタートルM)を重ねた上に羽織りました。

origa試作 できました_a0152544_13205195.jpg


肩は…うーん、本当にぴったりで
ちょっと動くと「鎖骨か!」と言いたくなる突っ張りじわが。

スプリングホックを上端につけたけど
それをハイウエストに付け直せば、しわは大丈夫でしょう。
(たぶん)(期待)

袖は長め!
私はちょうど良かったんで、ラッキーでした。

袖が細い、という感想も見たんですが
私はそうでもないような気がします。

難しいところは無くってよ!と言いたい所ですが。

袖口の処理で中表に合わせられなくて
自分の頭の悪さをのろいました(涙)

これって、見返しを縫い付けた後で
やるになってますよね?

仕方なく
先日発売されたミセスのスタイルブック秋冬号の手縫いでの裏地の縫い方を参照しました。

サイトの製作例みたいにブレードを縫い付けてみたかったけど
いいのが見つからず。

モコモコの薄茶の毛糸を2~3cm幅で編んで物を
縫い付けてみようかなと思ってます。

by ai-sewing | 2010-11-15 13:39 | 大人服 トップス