さり気なく甘い服より Cカットソー

昨日届いた生地で試作してみました。

本当は着る気満々だったんだけど
出来上がったら試作になってただけなんだけどね。

さり気なく甘い服よりCのカットソー

着てみたら、体にも合わないし(形)
顔にも似合わない(色)


よって作りかけの画像で失礼致します。

丈がぐっと短いのは型紙を写し間違えたからです。
a0152544_14131416.jpg


合う色が無いから袖?は三つ折りのまつり縫いにしたのに・・・
a0152544_1414540.jpg


あーあ。

9号を縫って、丁度良い感じです。
伸縮 中程度の変わり織りの天竺でした。
布帛のワンピの方だったら1サイズ上げた方がいいと思う。
・・・作らないけど。

襟はUネックでデフォは出来上がり2cm幅になるように、
ニットをバイアスで裁った布をつけるんだけど
よれそうだから、ねじり付けに。

でも着ないんだよな~

部屋着でも、これはないよな~

久々に作ったのが、色も形も合わないのだと
また何か満足できる物を作りたくなってしまうよー

やっぱり甘いのがいけないのかな?
あーあ・・・
[PR]

by ai-sewing | 2010-08-05 14:22 | 大人服 トップス | Comments(6)

Commented by ペルシャ at 2010-08-06 14:24 x
こんにちはー♪
縫ってる途中で似合わないことに気づくと悲しいですよね・・・。

すっかりアドバンスネットさんのとりこですね♪
私もメルマガ来て悩んだんですが、他で散財してるので諦めました。
現在は型紙購入祭りを開催しています。
一緒にいかが?(笑)
Commented by ai-sewing at 2010-08-06 20:27
そうなんですよ、ペルシャさん!
1カットが2m近くあるから余ってしまうのは分かってるのに
そのお得さに負けてしまうんですよね~
悲しいわ~

型紙購入まつり・・・見るだけ、見るだけにするわ。
Commented by purupuru-minikaba at 2010-08-08 14:28
結構手がこんでるのに・・・。
着れないの、残念ですねぇ。

でも私もこれ系の色はダメかも・・・。
他の人が「全然似合ってるよ?」
と言ってくれても、どうも甘めの色は自分の中で
ダメみたい・・・。でも、袖とか素敵だなぁ、
流行の袖って感じ。

なんか新しいもの作りたいなぁ・・・。
一つのパターンで何作も作っていると、
ミスも減ってどんどん上手になるんだけど、
新しい刺激がほしい・・・。
新しいものも作らないと、トータル的な技術は向上しないしね・・・。

ところで、パターンレーベル、ファスナー付きのリュックが
発売されそうですねぇ。

前リュックの形があまり好きでなかったので、
今回のを買うかどうか、発売前から悩んでいます・・・。

毎回期待込めて買い物するのに、いまひとつヒットが出ないパタレ(あくまでも私的に、という意味で)。
今回はどうかなぁ。
買うとしたらもう何年も迷っているパーカーのパターンも
同時購入したいんだけど・・・。
Commented by ai-sewing at 2010-08-09 13:20
minikabaさん、お久し振りです。
やっぱりダメですか?一緒ですね。
今の時期は日焼けしてて(しないようにしてるのに~)さらに似合いません。
色白のほんわかした雰囲気の方だと似合うんだろうなぁと思います。(この色は)

パタレさん、値段もいいので迷いますよね。
でも大人のアイテムの中でパーカーは続けて作られている方が多くないですか?
他のを気に入って何枚か作られてる方を見ないから
そう思うだけ?
(何気に失礼な事を言ってますか?)

パーカーはクルールのを作られている方も多いですよね?
私はいつもこっちで悩んでます(笑)
Commented by purupuru-minikaba at 2010-08-10 00:37
クルールのパーカー?
チェックしていなかったので、今見てきました。
ロング?
フェミニン??
コンパクト???
aiさんはどれが気になってます?

ロングパーカのようなはぎの多いフードは好きだなぁ。ぁ。、
でも、全部セットインスリーブ。
セットインのほうが、アレンジの幅があるけど、
ラグラン系のほうが好きなんですよ、私。

あと、パタレの脇のラインが斜めなのが、
こういうパターンは自分ではひけないよなぁ、
というのが魅力・・・。
あっ、でも、袖と裾の長めのリブは似合わないから、
やめちゃうと思います。

まぁ、どっちみちパーカーって工夫して凝ってみても、
結局普段着イメージ脱出できなくいから、
ユニクロでもいいような気も・・・。

クルールにしてもパタレにしても高額!
とりあえず、リュックはやめました。
新作セールで100円安いくらいで飛びついても、
どうせ作るとしても先だから。
5周年記念のフロッキーも絶対に使わないし。
タグも使ったことないんですよねぇ・・・。
(私も何気に連続して失礼ですね、デザイナーさんの思いを無視してますね、ごめんなさい・・・)
Commented by ai-sewing at 2010-08-10 07:02
minikabaさん、
笑わせるような事ばっかり言わないで~~
でも分かる分かる!

結局パーカーなのに、どちらも高いし、
ちょっと違うところがあっても見た人は「パーカー」としか思わないだろうし。
それでもユニクロで買うのもためらわれて
結局lalala2のラグランの型紙を使ってしまうのよね。

どうせ買うなら目新しいデザインとか、
アレンジが利きそうとか、
欲張ってしまって買うに至らず。

でもさ、その方がいいと思うの。
だって手をつけて無い型紙や本がまだたくさんあるんだもーん!