甚平!

7月頭にある、幼稚園の七夕会。
園児は浴衣。
男の子は甚平も可、なので作りました。

a0152544_11273135.jpg


型紙はサンパターンの「2wayゆかた」 K's Bam Boo リラックスイージーパンツ130(アレンジ)
生地はキンカ堂

長女も欲しがるだろうなぁと思って、甚平じゃなくて浴衣にしたの。
ひとつ型紙買えば済むから(ケチだから)
でもね、だんだんと・・・
「次男、スカートだと思って怒るんじゃないかな」と不安になり
急遽、甚平に変更。

でも、参考になる物が全然無かったのよね。
浴衣の筒袖と甚平の袖って違うみたいだし。←あ、常識ですか?
(甚平は長男が赤ちゃんの時に作ったきり・・・)
(去年、一昨年は買ったものだったのー、おほほ・・・)

仕方ないのでnaniIROにあった100サイズ甚平を参考に適当にやってみました。
身頃は2wayゆかたを参考に。
着せてみて大きかったら切れば良い、という大きめ戦略です。


a0152544_1128238.jpg

おりしも届いたNISSENのカタログに載ってた甚平が激安だったので
何か一手間加えたかったのと、
「何で買ったか分からない副資材消費キャンペーン」が絶賛開催中なので
はしごレースも挟んでみました。

こんなの見たことあるような気がして。

a0152544_11285659.jpg

まだはしごレースが残ってたのと
ズボンの脇にもついていたのを見た事あるような気がして
(どこで見たんだ!?)
脇にもつけてみました。

そして付けた直後から
「ちょ、ちょっとレースの幅が広くて
足やらパンツやらが見えすぎるかな・・・?」とまたまた不安になり
(だからよく考えてからやればいいのにー)
こんな感じになりました。

洗ったら、よれるかな・・・?

大きさがよければ、ポケットと
うちわを挿す細長ポケットを後ろにつけます♪
(浴衣の子は帯に挿すんです)
[PR]

by ai-sewing | 2010-06-09 11:56 | 子供服 | Comments(8)

Commented by purupuru-minikaba at 2010-06-09 15:55
甚平!かわいいですねぇ。
私も下の男の子(3歳)のを作らなきゃなぁ、です。
去年までは上の子の黄色い甚平のお下がりを
着せていたんだけど、きいろはまぁ、ぎりぎりOKとしても、
金魚柄、だったのよねぇ・・・。たぶん、だめよねぇ~、それって。

私も梯子レース、真似させてもらってつけようかなぁ。
いっぱい余ってるから。


Commented by ai-sewing at 2010-06-09 16:59
minikabaさん、こんにちは。
小さい子の甚平ってかわいいですよね~♪
3歳って、何を着ても、何をしても、かわいいお年頃だし、
かわいい男の子柄で是非作って着せてあげて下さい♪
Commented by ペルシャ at 2010-06-10 14:34 x
おー、うちも甚平縫わないといけないんだった。
ついでだから男性陣3人分縫おうかな、そうするとどんだけ買えばいんだ?と思って手付かずだった。
逃げても幼稚園の夏祭りは近寄ってくる(?)のでモチもらって頑張ります。

はしごレースつけるとぐっと本格的になりますよね。
「何で買ったかわからない副資材」にはしごレースがありとは羨ましい♪
で大きさはどうでした?
Commented by ai-sewing at 2010-06-10 15:59
ペルシャさんとこの幼稚園は夏祭りなんですね!
3人分って縫いでがありそうですね~
頑張って~~

大きさ・・・来年も余裕でOK!な感じだったので
肩上げをし直して、丈も詰めました。
長女のが手間取ってて、今日はアップできそうに無いのが残念。
こっちはかなり試着させながら進めてるんで
あと少しで完成!なんだけどなぁ・・・
Commented by ナツ + at 2010-06-10 17:48 x
おー!甚平かわいいー!!
甚平に七夕祭り…、いよいよ夏が来たなって感じがしますね。
その前に梅雨があるけど。。
ほんと、子供の甚平は可愛いですよねー
和柄もそれ以外の柄物でも可愛くなるのは子供甚平ならでは!って感じがします。
Commented by ai-sewing at 2010-06-11 06:59
ナツ+さん、ありがとう~♪
七夕会で盆踊りって?・・・と思わないでもないけど
ハイテンションな男の子達や自分好みの浴衣でオスマシした女の子達がかわいくって、かわいくって
とてもいい行事なんですよ。
そうそう、和柄じゃなくて外したのも結構いいですよね!
あー、今年も楽しみだ♪
Commented by mill315 at 2010-06-11 10:53
甚平、いいですね~!
レースの部分が本格的で素敵です!
こんなオシャレな甚平、市販でもなかなかみつからないですよね。

うちの近所は何故か夏祭りが今月で、もう終わっちゃったんですよね・・・
いつも甚平の生地が出回る前に花火大会が終了してしまって出遅れまくりです。
今年は来年用の甚平を製作しようかな(笑)

リンク、戴きました♪
今後ともよろしくお願いします☆
Commented by ai-sewing at 2010-06-11 11:28
mill315さん、褒めすぎです!(きっぱり)
ちょっとひねりが足りない感じですが、
おぼこい柄が次男に合うかな?と選びました(去年くらいに)

夏祭りがもう終わってるなんてーーー!
たしかに夏のような気温だし、、、それもアリなのかも。

リンクありがとうございますー★
私も頂きます(-人-)